2014年10月8日水曜日

~交流会予行練習~


富士市内のグループホーム交流会があります
(厳密にはありました・・・・)

今年は花ごろもさんと交流会を行います



入居者様同士、また職員も交流が図れるといいですね




みなさんと一緒に歌うプログラムも入れています


それに向け練習中!




ギターの伴奏だけでは寂しいので

急遽?私のリコーダー演奏も追加!

(決して出たがりではありません・・・・)


なんとリコーダ―も100均で売っていますよ!



みなさんと音合わせに演奏しましたが

やっぱり100均のリコーダーは音がずれている・・・



演奏中みんなから「ん???」という顔でみられ


「大丈夫?」「頑張って」と声をかけられてしまいました



「違うよ!音が悪いの!」と言えず

「頑張るね・・・」とか細い声で・・・・




無事交流会は終わりました

その時の様子はまたお伝えします




5 件のコメント:

  1. 皆で歌うのは楽しいですよね。私もむか~し昔 仲間と吉原本町を4,5人で夜 歌いながら歩いたのを思い出しました。あの頃は良かったな。

    返信削除
  2. 石井さん!夜に4、5人で夜歩きながら歌うんですか!?


    めちゃくちゃ楽しそうですね!俺もやってみようかな~(^w^)

    返信削除
  3. 藁科さん むかーし昔の話です。(50年前) 本町の商店街が今の建物になって間もない頃です。その頃はまだ活気があり9時頃店は閉まっていても何となくあたりがにぎやかで大声で歌っても気にする人はいませんでした。ちなみに今の市民合唱団の前進で週1度曙幼稚園で練習しての帰り道でした。私は間もなく結婚してしまいましたので在籍はほんの少しでした。今でもその時の歌は憶えていますよ。さようなら 皆様 又いつか会う日まで 懐かしい思い出を いついつまでも さよなら皆様。2部合唱の私はアルトでした。楽しい思い出のひとこまでした。

    返信削除
  4. そうですか!今やったら変な集団か酔っぱらいですよね(笑)

    そうですよね!俺が小学校(30年前ぐらい)までは吉原本町 も 富士本町も活気がありましたよね!凄く賑やかでした。うちのお袋も土曜日の夜に富士本町に遊びに行くのが楽しかったそうです。利用者さんにとって歌を唄うってストレス発散にもなるし僕にとって一つのコミュニケーションになってますよ!

    その歌を機会があれば教えて下さい!たぶんSさんは知ってるはずです(^^)/

    返信削除
  5. 最近は歌を聴くことも唄うこともすくなくなってきたなぁとおもいます。
    心なしか声も出にくくなってきたし・・・

    あっ、藁科さんはきっとパンクかハードロックだろうから多分職務質問されると思います。
    控えめに・・・・
    入居者の方にコーラス部だった方や民謡をならっていた方がいらっしゃいます。
    今も本当によく声が出ていますよ!
    やっぱり歌は生活の一部で欠かせない物ですね。

    返信削除