2014年10月23日木曜日

~お手伝い~


とある日の午後

私は夕食の当番でした



その日のメニューは・・・・



たらのみぞれ煮

もやしの胡麻和え

豚肉とネギの炒め物





みなさんに手伝ってもらおうかな♪




もやしのひげ取りと


大根をおろして頂こうかしら・・・



快く引き受けて頂きました!




「なんか大根大変そうだね、おろしにくい?」

と、職員さん


「これじゃぁおろしにくいよね!大根半分に切って来るよ~」




私「・・・・・・?」





大根は縦半分に切っておろすととても楽に早く仕上がるようですね


私知らなくて大根をわしづかみにして

汗だくになりながらおろしていました・・・




Mさんも

「そうなの、なんだかおろしづらいと思っていたのよ。楽だね~」


と、スピードアップして あっと言う間におろして下さいました





知らなかった・・・・

そしてちょっと恥ずかしかった・・・・


勉強になりました




そして 新聞折りも手伝っていただきました







いつもいつもありがとうございます




2 件のコメント:

  1. そりゃー皆さん ベテラン主婦ですもの。ちょっとやそっとじゃ追いつけませんよ。がんばってください。

    返信削除
  2. 食事当番で天ぷらが献立にある時は、ひるんでしまいます・・・
    (揚げ物が苦手なので(-_-;)

    もちろんその時は ベテラン主婦の皆さんの力を借りて
    衣をつけるタイミングを教えて頂いたり
    揚がり具合をチェックして頂いたりしています

    私が食事当番のときは皆さんの出番が多いと思います
    ※煮物は得意ですよ!決して料理が苦手ではありませんよ・・・揚げ物が・・・・

    返信削除