2014年11月15日土曜日

~中里農園~



お久しぶりのブログ更新になりまして・・・・


すみません・・・


連日の寒さで私の身体も頭も凍りついて・・・
(言い訳っ)




さてさて 中里の庭に冬野菜が順調に育っています


園芸担当の職員Sが丹精込めて手入れをしています



まずはこちら・・・



中央辺りの緑は
「水菜」


その手前は我が家の食卓に上がった葱の根っこ!

Sばかりに任せられないと思い

葱の根っこを植えてみました



それからそれから


きゃべつ・ブロッコリー・白菜だったかな?

キャベツ・白菜の葉っぱに虫がつき穴だらけになってしまいましたが

虫除けの薬を撒いて無事退治できました!

新しい葉っぱには虫食いはありません!




そうそう

中央下の小さな緑の物体、

こちらは夏に頑張っていたトマトの種が落ちて

芽が出てすくすくと育っています!



 ↓ 
手前は大根です

きれいに畝を作って植えました

家でも沢山野菜を育てているそうで

プロ並みの畑に仕上がっています




ほうれん草も元気に育っていますよ




いつ頃収穫できるのかな?

みなさん首を長~くして待っています


一緒に収穫しましょうね!




※おまけ


こちらはお隣さんのみかん?ゆず?かぼす?です


いつもまにか沢山実をつけています


実はこのみかん?地面ではなく土を盛った所に植わっています


土が少なくても毎年沢山の実をつけているんですよ!






なので・・・・・・私達もみかんの苗を植えようかな!と計画中です

2 件のコメント:

  1. 私のところでは植える所がないのでうらやましいです。新聞に使い終わったきゃべつの芯を植えると葉がでてくると載っていたのでこれは面白いと思いプランターに植えてみました。本当に出てきました。図にのってきゃべつをもう1つと白菜も植えたらそれぞれ葉がでてきました。食べられるようになるかはわかりませんが花を植えたつもりで世話をしたいと思います。

    返信削除
  2. いつも楽しみにして下さっているのに
    ブログの更新が滞っていてすみません。
    葱の根元はよくやっていましたが、キャベツの芯は初耳です!
    すぐにでもやってみようかな!!
    白菜も!?
    早速もうすぐ食べ終わるキャベツがあるのでやってみようかしら。

    返信削除