2014年6月1日日曜日

~認知症サポーター養成講座~


本日 10時~
認知症サポーター養成講座が行われました




ご近所の方、ご家族の方、
はたまた職員の家族・・・

13名の方と一緒に
認知症について学びました


参加者の方へのご挨拶にてんてこまいの私に代わり

入居者のMさんとSさんがみなさんへ
冷たいお茶を出して下さいました

「どうぞ ごゆっくりして下さい」と
お声をかけられていました

それがまた自然な姿で
お茶出し一つ一つ勉強になります



勉強会が始まりお二人に
2階に戻ろうかと声をかけましたが
「せっかくだから私達も聞いていきますよ」
30分ほど熱心にお話を聞いていました


講義後半はグループワーク
「寒い日に道路の真ん中を薄着に裸足で歩く高齢者がいます」
・高齢者はどんな気持ちでいるのでしょうか
・どのように対応したらよいでしょうか

講義内容から、実体験から、もし私だったら・・・
みなさん色々な意見が飛び交っていました

知らない方同士が同じ事を学び意見交換をし合うのは
とてもいい機会ですよね


今後もこのような勉強会、手作りサロンなど
企画していきたいと思います

是非是非ご参加下さい!



0 件のコメント:

コメントを投稿