2014年12月20日土曜日

~どっち?~



おやつを何にしようかな・・・と思案中



ぜんざいをつくりました


歯で噛めない方や飲み込む力が弱い方でも

食べやすい「やわらかもち」と

たくさんのあんこをつかって


ぜんざいを作りました




みなさん大好きだから

喜んで頂ける顔を想像しながら

ことこと煮込みました



「今日のおやつはぜんざいだよ~」

「・・・・・・・・」


えっ?まさかの無反応・・・・


ちょっとショック





お出ししたら「やぁうれしい。おしるこだぁ」

「もっとちょうだい!」





よかった 喜んで頂いているようです





あとで知ったのですが

餅入りあんこ汁のことを

「おしるこ」っていうんですね!


だから「ぜんざいできたよ~」って言っても

反応が薄かったんだ・・・



みなさんは

「おしるこ」「ぜぜんざい」どっちですか?



私の地元では冬になると喫茶店のメニューに

「ぜんざい」と登場します



ぜんざいと一緒にお口直しの梅干しがついてます

甘いぜんざいに酸っぱい梅干し!


あ~食べたい・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿