2014年12月10日水曜日

~今日のおやつ~


Sさんのご家族が面会にいらっしゃいました

お部屋でSさんの髪の毛をカット!





「昔はパーマをかけていたんだよ」

「毛染めも私がしていたよ」


色々な想い出話を聞きながら親子の時間にお邪魔!



その様子をみて

なんだかじ~んときてしまいました






今日のおやつは「ホットケーキ」





焼く前の粉をみて

「うどん粉?」とKさん



そうかそうか 昔はうどん粉・・・・





ホットケーキに添えるジャムの蓋が固くて開かなかったので

Iさんに開けてもらいました





なかなか蓋があかず 首を振りながら断念・・・・

職員との共同作業で

なんとか頑張って蓋をあける事が出来ました






出来上がったホットケーキは美味しかったようで

気付いたら他のお皿にも手を伸ばして・・・



沢山焼いておいてよかった・・・・・

3 件のコメント:

  1. Mさんが退院し私も元に戻りつつあります。2年半いたところなのに何ひとつ覚えていないのにはめんくらいました。でも新たな所で少しづつ慣れていけばいいと思います。
    Iさんも食欲抑制で安心ですが 首の膨らみがやけに大きくなったようにみえます。だいじょうぶでしょうか。

    返信削除
  2. 早期に無事退院となりよかったですね。
    付き添いお疲れ様でした。
    Iさんの首の膨らみですが、角度の加減でそうみえてしまうのでしょうか。
    往診の時に先生に再度見て頂きます。
    Iさんは無口で恥ずかしがり屋さんですが、入居者様や職員に気遣いをして下さっています。ふとした仕草や一言で感じられます。

    返信削除
  3. 主人も写真を見て一度病院に連れていくかなど言いましたが 以前の往診時心配ないといわれた旨聞いていたのでそのように言いました。首をかしげているようにみえたので
    真っ直ぐにならないのかと心配になりました。見にもいかないでこんなこと言って申し訳ありませんでした。又往診時先生にお話してみていただきたいとお願いします。

    返信削除