2013年5月28日火曜日

~消防避難訓練~


今朝天気予報で 
そろそろ梅雨入りかも・・・っていっていました

梅雨と聞くだけで なんだか ブルーな気持ちに
なってしまいます・・・

梅雨が明ければ 猛暑・・・
バイク通勤の私にとって過酷な4ヶ月の日々となります


今日、消防避難訓練を行いました
 
もし火災、震災、風水害等起こった時
今日のように冷静に指示を出し 誘導できるか
引き続き日々の訓練が必要だと思いました



消防職員の方も
夜間を想定して行ったり
図面上で避難方法を話合ったり
色々な場面で訓練をして下さいと
アドバイスを下さいました

有事の際は実際にはエレベーターは使えないので
次回はエレベーターを使用しない訓練をしてください
と教えて頂きました。

職員 さぁどうしよう・・・

              
簡易担架を使っての搬送方法のおさらい

消防職員の方からアドバイスの元
実際にやってみました

車いすが重くて不安なら
イスを前後で支えながら運ぶといいそうです


「少しでも傾くと怖く感じるね」(運ばれる職員)
「持っていると滑ってくるから軍手がいるね」(運ぶ職員)


今日の訓練を振り返り 意見を出し合い
改善しながら 訓練を重ね
いつ何どきでも冷静に対応できるようしていきます


お忙しい中 ありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿