2014年9月29日月曜日

~秋の味覚~


食欲の秋!



秋の味覚と言えば・・・・



秋刀魚・秋鮭・薩摩芋・栗




沢山取れたから・・・と

職員が友人から頂いた栗を

持ってきてくれました!




栗・・・とてもおいしいんですが

渋皮を剥くのが大変なんですよね・・・・



できれば食べるばかりの状態で頂きたい・・・・・






 栗を茹でて皮をむいて





渋皮のままぐつぐつ煮込んで

栗の甘露煮!




皆さんのお口に入る前に一つ味見・・・



うまいっ!








そしてこちらは渋皮を剥いて
(これが大変な作業なんですよね)





栗ご飯にしました



新米と一緒に炊いた栗ご飯は


とてもとても美味!


普段はご飯を残される方も


全部食べていました



(私も一口試食!

あぁ~お腹いっぱい食べたいなぁ・・・・)






先日テレビで簡単な渋皮剥きの方法をやっていました



1・ゆでた栗を一度冷凍

2・冷凍庫から出し自然解凍

3・それから渋皮を剥くとするするする・・・


試してみましたが

「なるほど 剥きやすい」

と職員が言っていました



皆さんもお試しあれ!




1 件のコメント:

  1. 石井9/29/2014

    最初鬼皮のままゆでるのですか。栗ご飯が好きではない人が1りいるので ご飯は炊きませんがあんこにしたいときもあるので来年はやってみます。

    返信削除