2015年9月11日金曜日

日々勉強

本日、高齢者虐待防止講演会に参加してきました。

講師はこの業界では超有名な

認知症支援のスペシャリスト。

認知症に関する執筆やテレビにも登場する方です。




この方の講演に参加させていただくのは

今回で2回目ですが

とにかく話がおもしろく、わかりやすいです。

今日の講演会は

我々のような専門職だけを対象にしたものではく

一般市民の方々も対象にしたものなので

さらにわかりやすく解説してくれました。


虐待ということがテーマだったため

先日の川崎市某老人ホームでのできごとにも言及され

また、参加者からの質問もあり

独自の目線で斬り込んだ解説をされていました。


一番印象に残った言葉は

「介護施設であっても市民に対して不必要ならいらない」


その通りなだけに、重いです・・・。





イー・ケア中里は

地域の皆さまから

必要とされる存在でなければならないということですね。


「 日々 勉強 」 に励みます!!





余談ですが

本日の講演会場は

富士市役所の隣の消防防災庁舎7階だったのですが

恐ろしいほど見事な景観です。

高所恐怖症でない人は

一度昇ってみると良いかもしれません。




今日はここまで。

小野田でした。

サササ...φ(´・Ω・`*)。o○ 勉強中

0 件のコメント:

コメントを投稿