2013年10月31日木曜日

~秋の果物といえば?~

季節外れの台風が去り
一段と秋らしくなりましたね

皆さんは秋らしさ、どこで感じるでしょうか
木々の色づき、富士山の初冠雪、スーパーに並ぶ果物・・・

私は、朝、布団から出られなくなった・・・これかな?
富士は朝晩の冷え込みが厳しいですね

当ホーム周辺には 柿の木がお庭から顔をのぞかせています
柿の果樹園も近くにあり 美味しい柿を買いにみなさんと散歩に出かけました


奥の奥まで柿の木園です


皆さんが作業しているところへお邪魔!
柿が直売されていました




おひとつどうぞ・・・
その言葉に甘えておひとつ、おふたつ???



とても柔らかく、甘く、おいしかったそうです

ホームに帰ってからは
購入した柿をむいて吊るし
干し柿を作りました

皆さん、昔作ったみたいですね
慣れた手つきで次々と
作業をしていました


干し柿は雨にさらしてはいけないそうで
天気が悪い時は屋内へ・・・
すぐ移動出来るように
ハンガーにつるしました

どう?生活の知恵がでているでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿