2019年9月18日水曜日

紅白饅頭




 
「紅白」の言葉の起源は源平合戦で源氏と平氏が赤と白の旗印に分かれて戦ったことにあるそうです。

皆さんご存知でしたか?

このことから、相対する2つの組という意味で使われていて、
紅白歌合戦や運動会の紅白戦は
これが由来になっているんですね。

なぜ、紅白はおめでたい???


そもそも、紅白の色は
めでたい、お祝い、縁起が良いといった意味で
祝いの席では紅白の幕が飾られます。

諸説いろいろありますが、
赤色が赤ちゃんの出生を意味し、
白色が、死装束の色のように死や別れを意味する。
2つの色の組合わせで、
人生そのものを表しているとう説が有力だそうです。

とっても勉強になりますね。

利用者様方は理由を知ると、
勉強になったや、驚きの声を上げていました。

私たち職員も、初めて知ることばかりで日々勉強です。

何歳になっても、毎日勉強と、活き活きしています(*^_^*)

デイサービスでは、9月16日の敬老の日のおやつに
紅白饅頭を提供しました!!

ご高齢の方でも、召し上がりやすい配慮がされていて、
とても好評でした!!!

お祝い事には欠かせないですね(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿