2014年12月5日金曜日

~リクエストに答えて・・・・~


先日夕食の時に屋台の話題になりました



石焼き芋食べた~い!と皆さんからリクエスト



「石焼き芋と屋台のラーメンどっちがいい?」

と聞いてみると


お腹の底から声を出して


「ラーーーーーーーメーーーーンーーー」




なかなか言葉が出て来ないSさんが私に


「石焼き芋!」と言って下さいました



そんなSさんの為に?焼き芋を作ろうと決意!





クックパッドで検索


濡れた新聞紙でさつまいもをくるみます


この作業は皆さんの仕事!





新聞紙は水に弱い為上手く巻けず・・・・

新聞紙を巻いてから水に浸しました!


その上からアルミホイルでくるんで



ホットプレートにセット!



160℃で90分


水分を入れて蒸すと

しっとりと軟らかく甘みが増す焼き芋に仕上がるそうです





フロアに焼き芋の甘~い香りが漂ってきました



「まだ~?」「もう一時間たったよ~」


催促のお声が聞こえてきますが我慢我慢・・・・





15時ちょうど!

おやつの時間に合わせて完成




優しくアルミホイルと新聞紙をはがすと・・・・・








さっそく頂きました


アツアツの出来立てをどうぞ!




一時間半待ったけど食べた時間はほんの5分程・・・・



私が片付けをしている間にもうない・・・・





職員曰く


焼き芋が出来上がった瞬間

誰よりも私が一番ハイテンションだったよと・・・・














2 件のコメント:

  1. 焼芋おいしいですよね。私も先月テレビでうなぎいもという芋が新種でとても美味しいと
    放送していたので検索して取り寄せてみました。安納芋とはちょっと違いますがしっとり甘くとてもおいしかったです。うなぎいもとはうなぎの頭や骨を肥料にして育てた芋だそうで浜松の名産品の一つとのことです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    遅くなりましてすみません・・・。

    私はさつま芋が大好きで、回転寿司にいってもなぜだか寿司ではなく大学芋を手にとってしまいます。(いい大人が・・・・)
    うなぎいもはうなぎの味はするのですか?食べてみたいなぁ・・・
    美味しい高級なお芋で美味しい石焼き芋を焚火で焼いて食べたい!
    今の私の小さな願いです。

    返信削除