2024年5月7日火曜日

兜をかぶってお祝いです♪

 5月5日は「こどもの日」という事で、

大きな画用紙で兜を作りました!

「ひな祭り」では、女性の利用者様を中心に

お祝いされていただきましたので、

今回は男性利用者様をメインに、

お祝いさせて頂きました( *´艸`)




お昼ご飯は子供の日、特製ランチプレートを召し上がられました(*^_^*)


ここで豆知識です。

こどもの日に兜や鎧を飾る理由とは?
はるか昔、鎌倉時代では5月になると梅雨対策に兜や鎧を飾って、
風通しをしていたそうです。
そのような習慣から端午の節句と結びついたのが理由になっています。
また体を守る武具であるところから、厄払いや成長祈願の意味もあるそうですね。

これからも
老若男女関係なく健やかに長生きできるよう、祝える日にしていきたいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿