2023年3月7日火曜日

ひな祭りを迎えましたね!

 3月に入りまずはじめにあるイベント事と言えば

「ひな祭り」ですよね!


利用者様ともひな人形を出すときの

大変さをお話しました(^^)


中には7段飾りの本格的なものをお持ちの方がいて

皆様でびっくりしてしまいました…


そもそもひな祭りの由来には諸説ある様ですが、中国を起源とした人の変わりに人形を川に流す「流しびな」や、

平安時代に女の子が遊んでいた人形の名前が「ひいな」

というところが由来だそうです。


その話を利用者様と話していたところ知っている方がいて、またもびっくり…

博識な方がいらっしゃり大いに盛り上がりました♫

0 件のコメント:

コメントを投稿