2021年2月2日火曜日

緊急事態宣言延長へ

コロナウイルスの脅威がいまだに衰えず、緊急事態宣言が

1月8日~2月7日まで実施されるようになりましたが、本日、栃木県のみ解除し、東京や大阪など10の都府県は来月7日までの延長が決定されました。


静岡県は現在実施区域には指定されてはいませんが、静岡県内でもコロナウイルス感染者がでております。今一度感染リスクが高くなる要因をおさらいしましょう!


内閣官房がコロナ分析から得た知見で、感染リスクが高まる「5の場面」を参考に上げますと、


①飲酒を伴う懇親会

・飲酒による気分の高揚により、大きな声での会話。回し飲みや箸の共用などの感染リスクがある。


②大人数や長時間に及ぶ飲食

・短時間に比べてリスクの増加。大人数により飛沫が飛びやすい。


③マスクなしでの会話

・マスクなしでの感染例として昼カラオケなどの事例が報告されています。


④狭い空間での共同生活

・長時間にわたる閉鎖空間の共有によりリスクの増加。


⑤居場所の切り替わり

・仕事の休憩時間など場所の移動に伴い、気の緩みからリスクの増加が考えられる。


この5つの場面が現在感染リスクが高いとされています。この項目に当てはまらない場合はリスクが低いわけではないのでご注意ください!

詳しい解説は特設サイトにて掲載されています。自分が感染しない為、また感染を広げない為、一度、閲覧される事をお勧めいたします。


特設サイトはこちら 感染リスクが高まる「5つの場面」 特設サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿