2017年5月20日土曜日

防災講座

本日、富士市危機管理課の方をお招きし

防災講座を開催しました

総勢30名の方にご参加いただき

たいへん賑やかな講座となりました



本日は土曜日ということもあって

子供も参加

「なまずの学校」というカードゲームを

通じて災害を学ぶ講座を行いました




子供向けではありますが

大人も真剣になれる内容でした


なまずの学校のあとは

東日本大震災や熊本地震を教訓にした

災害対策についてや

南海トラフ地震で起こり得る

富士市の災害について

ご講義いただきました



地震や津波についての知識は

テレビでも学べますが

富士市に特化した災害や

避難場所について聞ける機会は

なかなかないので

大変参考になるお話でした


たとえば

津波が来たとき

通常は海から離れるよう避難しますよね?

しかし

富士市の場合は

地形の特徴から

海に向かって逃げた方が安全だそうです

1時間の講座でしたが

目からウロコばかりの内容で

とても楽しかったです


第二部の様子は

また明日更新します

0 件のコメント:

コメントを投稿