2014年7月6日日曜日

~栄養ミニ講座~


当ホームで定期的に開催しているミニ講座


腰痛ミニ講座・認知症サポーター養成講座に続き
第3回目

栄養ミニ講座

「夏バテをしない為に~栄養から考える~」




本社の管理栄養士より

夏バテとは
どうして夏バテになるの?
夏バテしない為には・・・・
熱中症の予防について


わかりやすく説明をしました



みなさん知っていました?

屋外と屋内の気温差は5℃になるくらいの

部屋の温度がいいそうですよ




さてさて 後半は
夏バテ予防の栄養素が多く入っている
食材を使ったレシピ紹介!


・トウモロコシピラフ
・トマトスムージー



私も試食しましたが
とてもおいしかったです!


手作りスポーツドリンクも紹介しました!

自宅にある材料で簡単に
スポーツドリンクができます

市販のものよりもさっぱり!


スポーツドリンクには実は沢山の砂糖がふくまれているそうで

500mlのペットボトルに
スティックシュガー11本分・・・・


考えると恐ろしい・・・・・・

水分補給も考えてしないといけませんね!





2 件のコメント:

  1. 石井7/12/2014

    栄養ミニ講座ありがとうございました。早速夕飯はトウモロコシのピラフをしました。試食と同じようにおいしくできました。石井

    返信削除
  2. 森島7/16/2014

    いつもご参加ありがとうございます。
    次回もみなさんが楽しく参加できる講座を考え中です。
    こんなこと知りたい、参加したい!などご意見お聞かせ下さいね!

    返信削除