2014年8月7日木曜日

~園芸・秋に向けて・・・~



冬の間育てていたイチゴでしたが
結局うまく実りませんでした

次の冬に備えて苗を大事に育てています



そんな中、小さな白い花をいくつか咲かせていました



よ~く見ると 小さな小さなイチゴを実らせています!


















こんな暑い時期でも実がなるんだなぁ・・・・





畑で育てていたキュウリ、茄子、トマト、オクラたちも
もう終わりをむかえているようです





「次は秋用のきゅうりと茄子ですね!」
畑の世話をしてくれている職員が教えてくれました






先日の運営推進会議で
大豊作の畑の話題になり秘訣を聞かれ
「きっと鶏糞かなぁ。沢山撒いていてくれたから」
と話をしていましたが・・・・


畑の世話をしている職員と利用者さんの話では
畑をならしているときに
きちんと石灰を撒いて耕していたそうです




少しずつの努力と地道な作業が
しっかりとした実を結ぶのですね・・・・



身にしみる思いがしました





お盆過ぎるころから
秋に向けて作業が始まります!

さてさて入居者の皆さんも
お手伝いお願いしますね!










そろそろ終わりをむかえたトマトたちも

たくさん収穫出来ました!


中玉トマトが今日位に採れ頃です

もう暫くお昼ご飯にトマトが並ぶことでしょう!




2 件のコメント:

  1. 石井8/07/2014

    忙しいのにブログの更新ご苦労様です。とは言え楽しみにしています。毎日暑いですね。この頃は毎日 夏バテ防止栄養講座で教えていただいたスポーツドリンクを毎日作っています。最初の頃はうすいので物足りなかったようですが、今はこの方が味が後をひかなくてよいとのことです。よかったです。いちごもたくさん生るといいですね。

    返信削除
  2. ワラ8/08/2014

    石井さんいつもコメントありがとうございます!更新している森島さん、スタッフの皆さんも励みになってると思います↗休みの時に僕もこのブログを読んで楽しんでます!

    栄養講座で習ったみそそうめんととうもろこしのピラフ?チャーハン?を奥さんが作ってくれて凄くヘルシーで美味しかったです!スポーツドリンクも甘さ控えめで良いですよね!

    あの小さな花壇でよくこんなに野菜が出来ますよね!(僕はあまり解らないのでやってません、食べるの専門です)イチゴも楽しみですね!

    返信削除