2019年7月15日月曜日

ボーイスカウト

ボーイスカウト富士第2団カブスカウト隊の

13名が来訪してくれました

グループホームでは2年に1度来訪していますが

今回は認知症サポーター養成講座を開催し

認知症について正しい理解を目指しました



認知症になるとどういうことが起こるのか

認知症サポーターは何をするのか

こども達と一緒に考えました



最近はインターネットやテレビ等で

たくさんの情報を入手することができます

記憶の話しをすれば

「海馬!」

脳細胞の話をすると

「ニューロン!!」

一度死んだ脳細胞は生き返らないと話すと

「IPS細胞!!!」

との声が聞こえこちらがタジタジに・・・


認知症の高齢者を増やさないためには

「クローン技術を使う」

「細胞を死なないようにする」など

将来楽しみな発言が多く飛び出しました

また、お爺ちゃんが認知症という隊員から

「お爺ちゃんの気持ちが少しわかった」と

しい感想も聞かれました


今週は交流の様子を毎日お伝えします

0 件のコメント:

コメントを投稿