2015年12月24日木曜日

防災訓練 ~通報・避難誘導訓練~

今年度2回目の

防災訓練を行いました。

今回は

夜間を想定した火災避難訓練。


スタッフの数が限られる夜間帯に

万が一火災が発生した場合、

日中に比べると当然

避難に時間がかかります。

そのため

数多く訓練する必要があります。



今回の訓練では

富士市消防のご協力を得て

実際の訓練を視察していただきました。


夜間に火災が発生したと想定し

指導のもと実際に指令センターへ通報しました。


(※指令センターへの通報訓練は事前に申請・許可が必要となります※)


通報を終え

避難誘導訓練を行いました。


イー・ケア中里では

通常、夜勤者は基準通りの1人で対応しています。

よって、

1人で9人の避難誘導を行いますが

ご自分で起き上がることができない

歩けない方々もいますので

迅速な避難誘導を行うには

応援を要請する必要があります。

今回は地域の人が応援に来てくれたと

想定して避難誘導を行いました。




消防からは

「どんな火災でも、まずは通報して下さい」 と

教えていただきました。


この後に行った

消火訓練の様子は後日アップします。


0 件のコメント:

コメントを投稿