2022年11月7日月曜日

帰りの歌

 こんにちは!デイサービス中里です!!

今日の帰りの会の前に皆さんで合唱をしました!!

昔の歌がたくさん載っている冊子を見て、
「夕焼け小焼け」や「炭鉱節」を歌っていただきました!!
昔よく聞いていたのが伝わるくらい、
ほとんどの利用者様が歌を歌ってくださり、
職員も暖かい気持ちになりました!!
昔の歌には現代の歌とは違った、深みや優しさ、
ストレートさがあって聞いていても、
歌っていても楽しいです!!

普段は喧嘩してしまう利用者様たちも
楽しそうに歌って下さり、フロアの雰囲気が
すごく和やかになりました!!

小さい頃から「合唱」というものを経験してきましたが、
改めて合唱の良さや、
心に響くものがあるなと実感しました!
定期的に合唱に取り組むのもいいかもしれないですね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿