2017年2月4日土曜日

節分の日のお食事

今日から暦上は春ですね

昨日は節分ということで

みなさまのご家庭も昨晩は恵方巻きでしたか?

イー・ケア中里の食事は

恵方巻きではなく



食べやすいようバラちらし

そしておやつは


手作りの恵方巻き風ロールケーキ


今日は少し節分にまつわる話を・・

節分は「季節を分ける」ということで

季節の終わりと始まりを分ける日ですが

2月の節分に欠かせないのが「鬼」


諸説ありますが

「鬼」は「おぬ(居ぬ)」が変化したもので

「そこにはいないもの」を表した言葉だそうです

その昔、疫病や飢餓など

人々に災いを起こすものは

「鬼の仕業」と考えられ

炒った豆で鬼を退治するようになりました

ちなみに

なぜ炒った豆かというと

陰陽五行説の

「木火土金水(もっかどごんすい)」が関係しています



図の中の星型となっている矢印の関係をみると


木は土より強く

土は水より強く

水は火より強く

火は金より強く

金は木より強い

となります


鬼と言えば「金」棒

「金」に強いのは「火」

つまり

「火」で炒った豆で

鬼を退治するというわけです


日本の風習って面白いですね

0 件のコメント:

コメントを投稿