2016年1月15日金曜日

認知症になっても安心して暮らせる風景

昨日、包括支援センター主催の

勉強会に参加しました。

テーマは 【軽度認知障害】


「認知症」の予備軍といわれています。

軽度認知障害については

改めて、ズバリ!!解説で公開します。


そのあとに行われた

介護事業所、民生委員、医療従事者らの

話し合いの中で

認知症という状態にある方が

安心して暮らせるためには

どのような取り組みが必要かを議論しました。


その中で

「認知症という状態を隠そうとする」

「相談窓口がわからない」

「若い世帯の情報量が少ない」

「認知症への勉強不足」

などなどの意見がでました。


認知症支援の専門として

このような地域の悩みに

お役に立てる施設にしていく必要性を

強く感じた機会となりました。


今日はここまで。

小野田でした。

( ー`дー´)キリッ

0 件のコメント:

コメントを投稿