2012年10月4日木曜日

~おやつ作り~

こんにちは。今日も爽やかな秋晴れですね
雲がかかっていましたが、今日も素敵な富士山が拝めます!

先日、手作りおまんじゅうをおやつに出しました
「小麦粉と~、卵と~、あんこと~、余ってるよ、何か作って!」
「う~ん、ホットケーキ?たまにはねぇ、違う何かを・・・よし、おまんじゅうを!」
「わ~い、楽しみ!!」
入居者さんと職員の会話ではなく、私と料理好きな職員との会話

さっそく、全て職員にお願いしました



その間皆さんはボール遊びに熱中!


そんな時、Mさんはお部屋で考え事をしていた様子

「Mさん、おまんじゅう作り手伝って欲しいなぁ」
「いいよ、私は。ここにいる」
「人手が足らないの、おやつに間に合わない」
「じゃあ、手伝おうかしら」

一緒にあんこを丸めて、生地で包み、きれいに形を整えてくださいました
昔とった杵柄ですね、とてもきれいに手際よく作られていました

ボール遊びを終えた皆さん、大きなおまんじゅうに大喜び!













美味しく召し上がりました


幼い頃、母親がおやつを作ってくれたのを思い出しました
本当に、美味しくて、とってもうれしかったな



株式会社イー・ケアhttp://www.e-care.co.jp
グループホームイー・ケア中里http://www.e-care.co.jp/gh/gh_nakazato/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿